RSS | ATOM | SEARCH
第39回 サンポの散歩 リモート散歩!
 お久しぶりです。世の中の状況が色々と変わり、ついていくことに大変な思いをしながら頑張られていることとおもいます。
 さて、今回サンポの散歩に行って参りました。リモートライブ散歩と題して、二子玉川駅から程なくある玉川大師で有名な玉眞院さんに行って来ました。
 この日は晴れていて穏やかな涼しい風が吹き絶好の散歩日和でした。
こじんまりとしたお寺の敷地には大きな修行時代の弘法大師像があり、また大きな松が横たわっていたりと趣がありました。本堂横のインド伝来の鐘をつくと、不思議な雰囲気の音が響き渡りました。
 本堂は撮影禁止のためカメラを切らせていただいて、お参りしました。圧巻は地下にある修行の場所である巡礼の道であります。西国三十三ヶ所、四国八十八ヶ所を廻れます。最後の仏陀涅槃像のところで皆さんと共に般若心経をあげました。インドの世界遺産、アージャンタ・エローラ遺跡の雰囲気がほんのちょっとだけありました。
 このお寺自体はこじんまりしていますが、高級住宅街にある心休まる場所でありました。
 皆さん一度是非いらしては如何でしょう。帰りはおしゃれな場所がいっぱいありました。

 偶然お会いした方、リモートで参加して頂いた方々そしてサポートしてくれた方々に感謝です。
 是非、来年の4月はリアルサンポの散歩にお出掛けしましょう!



author:araisangpo, category:巡礼, 12:56
comments(0), -, -
第38回 サンポの散歩 大雄山最乗寺
 先日の日曜日に第38回サンポの散歩、大雄山最乗寺に行って来ました。天候も回復して晴れ間もでて、良い一日になりました。沢山の方々とワイワイしながら続く山道を登り、途中美味しいお水を頂いたりと素晴らしい一日でした。
 ご一緒された皆さんお疲れ様でした。この一日を忘れずに時間を過ごして下さい。また、いらっしゃれなかった方も是非次回ご一緒しましょう。









author:araisangpo, category:巡礼, 09:37
comments(0), -, -
サンポの散歩 秋 秩父三社めぐり
春と秋にサンポの散歩があります。前回の春は天気が凄まじくお休みとなり、今回は久々のサンポの散歩でした。
最高の秋晴れの中、秩父にあります三社を参拝しました。最初の三峯神社は奥秩父にある山深い神社であります。最高の秋晴れの為、関越が大渋滞で廻り道をしながらようやく到着。ゆっくり本当にゆっくり境内をまわりました。気が付いたらお昼ご飯が午後3時をまわり、秩父神社、宝登山神社をまわった時には辺りは真っ暗でした。
しかしながら、秋の澄んだ夜風が心地よく静まり帰った境内を歩くとなんだか異空間にいる様でした。
今回の散歩は不思議な雰囲気でした。
また、皆さんとご一緒出来ればと思います。








author:araisangpo, category:巡礼, 09:26
comments(0), -, -
チベット巡礼研修旅行
8月18日からチベットへ巡礼研修の旅に行って来ました。
総勢10名の巡礼隊で臨む久々のチベット。10月6日土曜日のリラックスタイムセミナーの時にお話させて頂きます。

author:araisangpo, category:巡礼, 17:03
comments(0), -, -
サンポの散歩 秩父34ヶ寺観音巡礼 結願
昨日雨の中、秩父34ヶ寺観音巡礼に行って来ました。総勢40人程の人数で、二年間色々なことがありなから結願しました。この気持ちは巡礼の中でヒシヒシと感じました。
雨の秩父が心を清め、そして業を清めます。素晴らしい1日でした。













author:araisangpo, category:巡礼, 15:37
comments(0), -, -
西藏宝筐院塔に来ました。
西藏宝筐院塔に来ています。
周囲は白い花で囲まれています。
昭和37年に多田等観先生とケツンサンポ・リンポチェ達がお建てになりました。
author:araisangpo, category:巡礼, 08:59
comments(0), -, -
久々に房総
清澄寺に来ました。
早朝房総半島を一周すべくアクアラインを渡って来ました。
やはり清澄寺に来て、心が本当に嬉しいんだなぁと感じています。



author:araisangpo, category:巡礼, 11:54
comments(0), -, -
サンポの散歩 秩父三十三観音巡礼 第三回
本日、サンポの散歩で秩父観音巡礼に行ってきました。夢の中の様な桜吹雪が舞い散るなか素晴らしい巡礼が出来ました。
気温はかなり高かったのですが、秩父の花々に魅せられた1日でした。
今年の秋、10月15日日曜日に最後の秩父観音巡礼に参ります。






author:araisangpo, category:巡礼, 19:43
comments(1), -, -
第32回サンポの散歩 秩父観音巡礼
先日の日曜日、サンポの散歩 秩父観音巡礼に行っ出来ました。
清々しい秋晴れの中、今回は秩父市内を10ヶ寺以上もあるお寺を、皆さんと心を込めてまわりました。
1日かなりハードな行程でしたが、皆とまわれて本当に良い巡礼でした。
また、来春宜しくお願いします。







author:araisangpo, category:巡礼, 21:47
comments(0), -, -
第31回 サンポの散歩 秩父三十三観音霊場
サンポの散歩ということで、秩父三十三観音霊場に行ってきました。全4回で巡る予定であります。
昨日の天気予報では、雨がかなり降るということでしたが、午前中は天気雨、午後は晴れ渡りました。
総勢53人と言うことで、沢山の参加をしていただきました。10ヶ寺を丁寧に巡りよい巡礼になりました。







author:araisangpo, category:巡礼, 16:43
comments(1), -, -