RSS | ATOM | SEARCH
チベタンチャント2017
本日東京の駒込にあります東洋文庫併設のオリエントカフェで‘チベタンチャント’を開催致しました。
東洋文庫は我師ケツンサンポ・リンポチェが長らくいらっしゃった場所で、今回もそのご縁を感じナムギャル チベタン法要クラブのイベントを開催しました。
本当に皆さんありがとうございました!来て頂いた方々もチベタン法要クラブの方々も皆さん頑張りました!
始まる前に入り口で誘導していたナムギャルの方にケツンサンポ・リンポチェと同じ時代に関係があった方が声を掛けられました。
リンポチェが観に来られたんだなぁと思いました。



author:araisangpo, category:法要, 18:18
comments(0), -, -
今日は法要と墨外先生
今日はチベット暦で10日のグル・リンポチェの法要でした。皆で心を込めて法要をしました。
法要が終わり、田中墨外先生の作品を展示する為に前田さんご家族に横浜のお堂に来ていただきました。幾つかの作品を持って来ていただき、和蝋燭で鑑賞させていただきました。
本当に素晴らしい金や銀、プラチナのキリカネの仏画は、感動しました。
来月20日にナムギャルの記念法要をします。その時に10点程展示して頂きます。楽しみです!








author:araisangpo, category:法要, 23:24
comments(0), -, -
今日はダキニ法要
本日はチベット暦の25日です。
ダキニと言う女性の仏様を供養します。
みんなで楽器を鳴らしながら伝統的なスタイルでやっています。




author:araisangpo, category:法要, 13:17
comments(0), -, -
今日は法要!
本日はチベット仏教ニンマ派ではツェチューと言って、チベット暦の10日であり、法要を執り行います。
仏壇を飾り、トルマというお供物を備え始めます。



author:araisangpo, category:法要, 12:58
comments(0), -, -
サカダワ法要
今日はサカダワ法要がありました。
多くの方にご参列頂き素晴らしい法要ができました。







author:araisangpo, category:法要, 23:19
comments(0), -, -
今日はダキニの月法要です。


今日はダキニの月法要です。
涼しい風が吹き抜けます。

午後からも良い法要になりますように。皆で力を合わせます。
author:araisangpo, category:法要, 12:25
comments(0), -, -
落慶法要に行く

雲谷寺.jpg 先日の日曜日、母方の従兄弟のお寺の落慶法要に参加してきました。場所は静岡県袋井市でお寺の名前を雲谷寺といいます。歴史は450年もあるそうで今回本堂を新しく建て替えられたのであります。


雲谷寺3.jpg 当日は僧侶が30人以上、檀家の方も多く参加され、それはそれは盛大な式典でありました。式の中では住職である従兄弟が挨拶をしていました。彼は私の二つ年下で、早く父親を亡くして若くして住職になりました。ここのお寺以外にも二ヶ寺の住職も勤め、その三ヶ寺とも本堂を建て替えたのであります。そこには彼の母、私の叔母ですが彼女の並々ならない力添えがありました。このような素晴らしい法要ができ、我々親戚も喜んでお祝いに集まりました。


雲谷寺2.jpg 日本で仏教が益々興隆すること、伝統ある日本の仏教を人々が支え営まれていることに感動しました。
 私もいつかはこの日本にチベット仏教のスタイルで勉強や修行ができる場所を作ることができたらと思います。
 
 
author:araisangpo, category:法要, 18:01
comments(2), trackbacks(0), -