RSS | ATOM | SEARCH
鹿児島行人岳不動明王秋季大祭
 両親を送りに鹿児島に来ました。本日帰りますが、長島にある行人岳に来ました。ここは九州修験の行場で大変眺めの良いところにあります。
 秋季大祭ということで、少しばかり?盛り上がっていました(笑)。
 

author:araisangpo, category:法要, 11:27
comments(0), -, -
高野山・田中墨外展そしてナムギャルチベタン法要クラブ
この連休の三日間、紀州の高野山で田中墨外展とナムギャルチベタン法要クラブで滞在しておりました。
小さい頃から祖母に連れられ行った高野山でチベット式の法要が出来たことに本当に感謝しかありません。
大阪に住む叔父と叔母家族が来てくれて、法要中は祖母と一緒に法要しているような気がしました。
この御縁に感謝し頑張りたいと思いました。





author:araisangpo, category:法要, 14:40
comments(0), -, -
紀州世界遺産高野山へ法要の旅
本日9月14日から16日にかけて紀州世界遺産高野山で田中墨外展を開催致します。墨外截金ソサエティの副会長として(サポートしか出来ませんが)またナムギャルチベタン法要クラブとしてもお勤め果たしてきます。
高野山と言うと小さい頃から祖母が大好きな場所で一緒に行った事を思い出します。
気合いを入れて取り組んできます。お近くの方々は是非いらしてください。
author:araisangpo, category:法要, 08:38
comments(0), -, -
チベットのダキニは女性の女神さま
本日はチベット暦の25日です。ダキニの日であります。
ダキニ、またはダーキニーと言う女性の仏様で、私の居たお寺では忿怒の黒女神の供養法要を毎月この日にしています。日本では横浜のお寺でこの法要を毎月しています。
でんでん太鼓とカンリンと言う大腿骨に似せた笛と金剛杵、金剛鈴を巧みに操りながら法要をします。
なかなか情緒のある、雰囲気のある法要です。
author:araisangpo, category:法要, 23:39
comments(0), -, -
萬灯明会2018
先日の日曜日にナムギャルの横浜のお寺 オーセルゴンパで萬灯明会を行いました。沢山の灯明を仏様に供養し、1年を送る今年最後の供養でした。
また、チベット仏教ニンマ派の三大仏画の開眼法会そして千手千眼観世音菩薩の開帳でもありました。






お昼を皆さんと頂いて午後は楽しい時間でした。40人以上の人が一同に般若心経をあげ会はおわりました。
今年一年を振り返り、思い思いの日になりました。


author:araisangpo, category:法要, 06:02
comments(0), -, -
明日はダキニの日
そろそろ梅雨空ですね。
ムシムシしてきて暑くなってきました。
熱中症が怖いので水分補給不可欠です。
さて、明日はダキニの日です。ナムギャルでは毎月、チベット暦の25日がダキニの日でカレンダーには毎月の法要としてお知らせしています。
久しぶりの土曜日のダキニの法要です。ナムギャルでは忿怒の黒女神の加持力の強い仏様を供養します。
お時間がある方は是非ともナムギャル横浜のお寺・オーセルゴンパまでいらして下さい。
午前10時半スタートです。
午後4時頃までやっていますのでいつでも参加可能です。
author:araisangpo, category:法要, 18:07
comments(0), -, -
チベタン法要クラブ東日本大震災慰霊復興法会
昨日、ナムギャルのチベタン法要クラブのメンバーが中心で東日本大震災慰霊復興法会に行ってきました。
前日から用意で宮城県松島町の臨済宗のお寺、天麟院様に伺いました。御住職の厚意で場所をお借りし無事2時間あまりの法要が行えました。
チベタン法要クラブのメンバーだけでなくナムギャルの会員の方も来ていただきました。そして、田中墨外先生の截金仏画を瑞巌寺様と天麟院様両寺に展示させて頂きました。
本当に素晴らしい御縁が重なり多くの方々のお力添えを頂き無事終了しました。
ありがとうございました。






author:araisangpo, category:法要, 20:45
comments(0), -, -
チベタンチャント2017
本日東京の駒込にあります東洋文庫併設のオリエントカフェで‘チベタンチャント’を開催致しました。
東洋文庫は我師ケツンサンポ・リンポチェが長らくいらっしゃった場所で、今回もそのご縁を感じナムギャル チベタン法要クラブのイベントを開催しました。
本当に皆さんありがとうございました!来て頂いた方々もチベタン法要クラブの方々も皆さん頑張りました!
始まる前に入り口で誘導していたナムギャルの方にケツンサンポ・リンポチェと同じ時代に関係があった方が声を掛けられました。
リンポチェが観に来られたんだなぁと思いました。



author:araisangpo, category:法要, 18:18
comments(0), -, -
今日は法要と墨外先生
今日はチベット暦で10日のグル・リンポチェの法要でした。皆で心を込めて法要をしました。
法要が終わり、田中墨外先生の作品を展示する為に前田さんご家族に横浜のお堂に来ていただきました。幾つかの作品を持って来ていただき、和蝋燭で鑑賞させていただきました。
本当に素晴らしい金や銀、プラチナのキリカネの仏画は、感動しました。
来月20日にナムギャルの記念法要をします。その時に10点程展示して頂きます。楽しみです!








author:araisangpo, category:法要, 23:24
comments(0), -, -
今日はダキニ法要
本日はチベット暦の25日です。
ダキニと言う女性の仏様を供養します。
みんなで楽器を鳴らしながら伝統的なスタイルでやっています。




author:araisangpo, category:法要, 13:17
comments(0), -, -