RSS | ATOM | SEARCH
友人の旅立ち
私にはかれこれ20年来の友達がいます。というかいました。

彼とはネパールのカトマンズの本屋で私が29歳の時に知り合いました。その頃バックパッカーだった私はタメルにあるその本屋で本を探していると、日本人ですか?と声を掛けられました。
それからなんだか話が合い、近くのカフェで5時間くらい話をしたのを覚えています。その彼とはタメルにいる間ずっと朝食を一緒にとり色々な話をしました。
歳が20以上も上の彼は若い時からヒッピーの走りの様な事をしながら映画監督を目指し海外にも色々な所で生活をし、その時には設計事務所を持っていました。
その時はチベットで泳いでみたいと思いきたそうです。私は師匠であるケツンサンポ・リンポチェと会い修行生活が始まるところでした。
それから幾年かして、またネパールで会いました。会うと長い時間話していたのを覚えています。
私がケツンサンポ・リンポチェのもとから日本に帰ると三度ほど講演を依頼してくれました。その時は彼の家に泊まり、また色々な話をしました。
そのような、なんとも言えない間柄で付き合っていた、70を超える友人が旅立ちました。

それはそれは素晴らしい旅立ち方でした。心の底でいつも尊敬していたし、その人柄は個性的でありましたが憎めないそんなひとでした。
亡くなる1週間前に知らせを受けて、夕方から彼の街に会いに行き、彼に生きているうちにお経をあげて欲しいと言われ手を繋いでお経をあげました。そして帰る途中、これでさようならだろうなと思いながら、それでも心の中は驚く程晴れやかでした。

亡くなったことを先程伝えられましたが、本当に良かった!と言える気持ちでした。
そんな風に周りの人々に思われる、思わせる彼はやはり私が尊敬する人です。

気を付けて楽しんで下さい!

そう伝えました。私はこの世でもう少し頑張ります。だからまたどこかで会えたらゆっくり話しましょう。

ありがとうございました。



合掌



author:araisangpo, category:日記, 21:00
comments(0), -, -
文月御滝行修養してきました。
二泊三日で佐賀県基山の本福寺で、御滝行の修行をナムギャルの皆さんと行って来ました。
この滝行は朝から夜中まで滝行をし、山々をお参りで駆け回り、夜中の行では般若心経を読誦します。なかなかハードな修行なのですが、普段の生活から離れ修行に集中出来る良い時間です。
皆さんこの滝行が終わると一年が終わると言ってくれます。
小さい時からこの滝場二泊三日お世話になっています。本福寺の方々ありがとうございました。また、来年も宜しくお願いします。


author:araisangpo, category:日記, 16:07
comments(0), -, -
新年を迎えて
改めまして、新年おめでとうございます。
今年は年男と言うことで、感慨深いものがあります。約12年前の酉年の時にナムギャルを立ち上げて、色々な経験をさせてもらいました。これからの12年も新たな気持ちで頑張ります。
私の誕生日に皆さんからプレゼントを頂戴しました。大切に使わせてもらいます。
author:araisangpo, category:日記, 13:45
comments(0), -, -
萬灯明会 2016
先日の日曜日にナムギャルの横浜のお寺 オーセルゴンパで萬灯明会を実施しました。本当に沢山の方が来てくれて、楽しく有意義な時間が過ごせました。
始めに法要をして、それから皆で持ち寄りの食事をいただきました。何と言っても、今回は田中墨外先生の截金仏画が目の前で鑑賞できました。その中でも、達磨大師の絵は素晴らしく自分の中に飛び込んできました。眼光鋭く睨みつける姿は心の深いところに落ちた様でした。
最後には皆で般若心経をあげ沢山の灯明と共に終わりました。途中、大菩薩大会あり九つのフラワーキャンドルあり思い出深い日でした。







author:araisangpo, category:日記, 15:24
comments(0), -, -
法楽会 2016
9月24日にチベットレストラン&カフェ タシデレでナムギャル 法楽会を開催致しました。お店いっぱいのお客様とナムギャル チベタン法要クラブのメンバーが集い盛大に法要を執り行いました。
それから会食とナムギャルからの贈り物と題してプレゼントをお渡ししました。
アットホームな感じで良い時間でした。本当にチベタン法要クラブのメンバーは本番に 強いなぁと感心しました。
皆さんも月に2度程横浜のお寺で法要を行なっております。
是非一度いらして下さい。



author:araisangpo, category:日記, 14:21
comments(0), -, -
ひと月ぶりに
約ひと月ぶりにネパール・カトマンズへ来ました。春霞のようなミルキーな景色に太陽を観ても月を観ても幻想的です。
スンダリジャルのケツンサンポ・リンポチェのお寺にも行って来ました。お寺もお堂が拡張される予定で、綺麗なお顔の仏像がありました。リンポチェの奥様もお元気で再びの再会を喜んでくれました。
また世界的な仏塔ボダナートは復興までもうしばらくかかりそうですが、皆の祈る力は変わりませんでした。
ネパールに来るとリラックスできます。それは生きる力を確認させてもらってるからかもしれません。





author:araisangpo, category:日記, 05:14
comments(0), -, -
チベタン法要クラブ in基山
先程チベタン法要クラブの法要が終わりました。
自分が小さい時から行っていたお山の仏様方に私達の法要を聴いて頂いて、本当に嬉しく思いました。
いらっしゃっていた方々が200名程いて、緊張はしましたが皆んなで力を合わせて良い法要が出来ました。皆さんが良かったよとか綺麗でしたと言って下さり、こちらも感無量でした。
いずれはダライ・ラマ法王の御前で出来ればと夢を思っています。





author:araisangpo, category:日記, 15:46
comments(0), -, -
チベタン法要クラブ 参上!
ナムギャルでは、チベタン法要クラブと言うチベットの伝統的な法要を学んでいます。
今回は佐賀にあるお寺の盛大な大祭にお呼び頂いて法要をします。
今朝は声出しから頑張ります。
お昼過ぎにご報告します!





author:araisangpo, category:日記, 06:49
comments(0), -, -
菊で効く
朝の散歩、土曜日はゆっくり川崎大師周辺をあるきます。秋だなぁと感じながら公園の木々をみては、感慨??にふけっております。
この時期は菊祭りをやっています。作り物かと見紛うばかりの作品に、ひとつひとつ丹精込めて育てられたのだろうと想像します。
人の心もまた日々の鍛錬が必要だと、この菊をみて思うのであります。






author:araisangpo, category:日記, 13:49
comments(0), -, -
さぁ帰ろう
鹿児島の旅も今日で終わる。
ゆったりした時間とお参り三昧という、最高の時間を過ごしました。
ゆっくり日常に戻ります。

朝早く紫尾温泉に行って来ました。トロッとしたこのお湯は神社の境内御賽銭箱のしたから噴出しています。
最後の癒やしです。

author:araisangpo, category:日記, 14:40
comments(0), -, -