RSS | ATOM | SEARCH
パサン先生来日しています。
久々の投稿になります。
月日の経つのは早いものですね。

さて、現在パサン先生が来日されています。
日々、法要の指導や簡単な仏教の講座をしています。

7月の前半にはお帰りになるのですが、下記イベントを開催します。

気さくなお人柄でちょっと照れ屋で、そんなパサン先生と新井サンポ先生と楽しく共に過ごしましょう。
パサン先生はモモ(チベット餃子)を作るのがとっても上手いのです。
数珠などの紐を綴ることも上手いのですよ。
その両方を色々な話を交え和気あいあいと過ごしましょう。
パサン先生は早くも帰国の時期になりました。再びお目にかかることを願って簡単な壮行会も開きたいと思います。
 
日時   平成26年7月5日(土)午後1時から
場所   横浜のお堂前 マンション403号室
参加費  2,000

申し込み・問い合わせ
ナムギャル・ツォクパ
080−5049−4415
namgyaltsokpa@yahoo.co.jp
 
author:araisangpo, category:連絡, 09:57
comments(0), -, -
明日はサンポの散歩です。
ようやく秋らしくなり朝晩は肌寒くさえ感じるようになりました。
暦を見ればごく当然なことに、改めて感じる日々であります。

さて、明日はサンポの散歩があります。
鎌倉駅東口に午前10時に集合です。(詳しくは前回のブログをご覧ください)
明日はあいにくの雨模様のようです。浄化の雨!と思って決行致します。
歩きやすい服装と少し寒いかもしれませんので上着を忘れずに楽しい一日にしましょう。

皆さんとお会いできること楽しみにしています。
 
author:araisangpo, category:連絡, 16:51
comments(0), -, -
第25回 サンポの散歩 鎌倉三十三観音巡礼 第二回

第25回 サンポの散歩 鎌倉三十三観音巡礼第二回






巡礼の秋”と題しまして鎌倉三十三観音巡礼を行いたいと思います。

今回は鎌倉の南側の地域を中心にゆっくり秋風を感じながら歩きたいと

思います。昼食の時間には新井サンポの巡礼ミニ講座も企画しております。

巡礼が初めての方も、いらっしゃったことがある方もご一緒に楽しく一日を

過ごせたらと思います。

日時    平成25年10月20日(日)

      午前10時 集合

集合場所  JR鎌倉駅東口改札左手

参加費   2,500円

※昼食は各自ご持参ください

コース

 18番光明寺〜19番蓮乗院〜20番千手院〜17番補陀洛寺〜16番九品寺〜

材木座公会堂(昼食・法話)〜15番向福寺〜14番来迎寺〜11番延命寺〜

12番教恩寺〜13番別願寺〜3番安養院



参加申し込み・お問い合わせ

 

namgyaltsokpa@yahoo.co.jp

ナムギャル・ツォクパまで

author:araisangpo, category:連絡, 09:51
comments(0), -, -
軽井沢セミナー Vol.5 
  今年の夏は本当に暑い!ですね。朝少しばかり動くだけで、滝のような汗が出ます。
それでも旧盆が過ぎたあたりから、風が秋らしく?!なった気がしています。

さて、今年も軽井沢セミナーが開催されることになりました。
御縁を頂いた軽井沢と長野へ一泊二日の小旅行です。
日程は9月7日(土)8日(日)で参ります。

詳しくはナムギャル・ツォクパへご連絡ください。

 
厳しい残暑が続きますが、どうぞお身体ご自愛ください。


宝篋印塔
author:araisangpo, category:連絡, 09:03
comments(0), -, -
ナムギャル・ツォクパ オーセルラカン新しいお堂 落慶式
 

この度、横浜の地に“オーセルラカン”という名前の新しいお堂が完成いたしました。チベット語でオーセルというのは光という意味があります。仏法の光が私たちの無明を照らし晴らすことを祈ってお堂の名前としました。このお堂で沢山の学びと祈りが行われ、世界中に遍く広く幸せが届けばと思います。


日時  平成24年10月21日(日曜日)

 

 午前10時30分〜午後12時    
                      落慶法要
           
午後12時30分〜午後1時30分  
            落慶会食 
          
      午後2時〜午後3時まで       
            落慶コンサート
              大見明夜
              五十嵐淳一 
                                                                                                

 午後3時30分〜午後5時  
            歓談

 

場所    オーセルラカン  (横浜のお堂)



   参加申し込み namgyaltsokpa@yah.co.jp

author:araisangpo, category:連絡, 15:47
comments(3), -, -
軽井沢セミナー Vol.
 

ことしも軽井沢セミナーの時期になりました。
お申し込みも頂いております。

素晴らしい時間を過ごせればと思います。
今回は、軽井沢・布引観音・善光寺と盛り沢山のコースとなっております。今からでも数席余裕がありますので、お問い合わせ下さい。



軽井沢セミナー  Vol.



軽井沢の清々しい空気の中、ゆっくり心と対話をしていく。

いつもと違う角度から心を紐解き学べる時間です。

日々の生活から離れて、高原の風に吹かれながら時間を過ごしていきたいと思います。

 

 

日程    平成24年9月29日()・30日(




  セミナー内容
〜 新井サンポによるお話 〜

 『 静謐な場所で真摯に心と向き合うということ 』



宿泊場所              
軽井沢友愛山荘

389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東126

電話:0267-42-2477



詳しいお問い合わせ        
ナムギャル・ツォクパ

namgyaltsokpa@yahoo.co.jp

author:araisangpo, category:連絡, 14:28
comments(0), -, -
第23回 サンポの散歩  〜大山散策ツアー〜
 第23回 サンポの散歩
     大山散策ツアー

新緑の季節となりました。山々の自然が美しい時期です。今回は神奈川にある有名な大山に散歩に行こうと思います。阿夫利神社や見晴らし台からの眺めは格別で、一日ゆっくりと心と体をリフレッシュしてください。


日時    平成24年5月20日(日)

集合場所  小田急線伊勢原駅改札前

集合時間  午前10時

参加費   2,500

※昼食はお弁当をご持参下さい

コース

伊勢原駅改札前---大山ケーブル駅---阿夫利神社下社---見晴らし台---阿夫利神社駅---大山ケーブル駅---解散


参加申し込み・お問い合わせ

namgyaltsokpa@yahoo.co.jp

 

ナムギャル・ツォクパまで

 

author:araisangpo, category:連絡, 09:41
comments(0), -, -
第22回 サンポの散歩 秋の鎌倉ふらっと散策ツアー
  軽井沢の後半報告の前に、近々イベントを行います。年に2度ほど開催しています、サンポの散歩
を遂行します。この散歩は、皆さんと一緒に、自然の豊かな場所や聖地を散策し、一日癒しのある楽しい時間を過ごせたらと思い企画しています。まだまだ参加可能ですので、是非お時間のある方はいらしてみて下さい。

第22回 サンポの散歩

 

秋の鎌倉ふらっと散策ツアー


 久々に秋の鎌倉散策ハイキングをしようと思います。気楽にふらっと鎌倉を散策しましょう。各寺院では新井サンポによる解説をする予定です。秋の清々し空気を感じながら楽しい一日にできればと思います。


コース: 
JR北鎌倉〜円覚寺〜浄智寺〜源氏山公園(昼食)〜銭洗い弁天〜高徳院〜長谷観音


平成23年
10 2 日(日)

JR北鎌倉駅円覚寺側改札前

午前10時 集合

参加費 2500円

※お弁当を持参して下さい。

 

参加申し込みは下記へご連絡下さい。


主催 

ナムギャル・ツォクパ

080-5049-4415

namgyaltsokpa@yahoo.co.jp


秋

author:araisangpo, category:連絡, 11:20
comments(2), -, -
軽井沢セミナー 2011
 今日は台風が遠のいて少しばかり涼しい日になっています。先日の九州でのあのジリジリとした日差しが嘘のようです。

 さて、今年も昨年に引き続き犒攬翅凜札潺福次匹魍催する事になりました。
 今年は昨年のバスでの渋滞を考慮して新幹線での往復になります。そして、今回はせっかく新幹線で軽井沢に行くのならと、長野まで足を延ばして、ケツンサンポ・リンポチェが建てられた「宝筐印塔」にお参りしようと思います。善光寺の裏山にありますので、善光寺にもしっかりお参りが出来ればと盛りだくさんの内容になっています。

軽井沢の清々しい空気の中、ゆっくり心の学びをしていく・・・。

日常から離れていつもは見えない心の中をゆっくり開いていく、そんな時間が過ごせたらと思います。

そして長野の善光寺裏山にある、ケツンサンポ・リンポチェが建てられた「匧印塔に足を延ばしてお参りしたいと思います。

 

日程

平成23年9月10日(土)・11日(日)

 

セミナー内容

『心の中の御堂』

〜 新井サンポによるお話 〜

 

宿泊場所

軽井沢友愛山荘

389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東1608 電話:0267-42-2477

 

テニススクール、早朝ヨガ・ストレッチなど
体のリフレッシュ等もして頂こうと思います。

 

詳しいお問い合わせ・参加申し込み

ナムギャル・ツォクパ

namgyaltsokpa@yahoo.co.jp

 

author:araisangpo, category:連絡, 09:45
comments(0), -, -
ゴールデンウィークも終わって
  ゴールデンウィークも終わって、「よし、気合だ!」と思いながらリズムを作るのに必死になる今日この頃であります。 日々移り変わる時の流れの中に「無常」という言葉がしっかりと感じられる、そんな気がします。

 仏教の学びの中で、私たちがどのように考えてどのように生きていけば良いかということが、書かれています。そのような考え方で移りゆく日常を過ごしていくことが大切だと思います。
 時に思わぬ喜びやアクシデントに見舞われ、楽しいときも辛い時も私たちが忘れてはならないことがあります。そのような「生き方」について学ぶ機会や接点があまりにも世の中には少ないのかもしれません。
 
 今回、5月28日(土)に特別ティーチング「仏教を学ぶ道 〜今確認しておくべきこと〜」を行います。仏教を学ぶ心の土台を再確認し、これからの勉強や法要参加・修行において必要不可欠な考え方や知っておくべきことを学んでいただきたいと思います。
 
 日時:2011年5月28日(土)午後1時〜4時まで

 場所:横浜のお堂

    勉強会に参加している方、仏教の勉強に興味を持っている方が対象になります。参加希望者、お問い合わせはホームページからお願い致します。

 
author:araisangpo, category:連絡, 09:45
comments(0), -, -