RSS | ATOM | SEARCH
2016年 ナムギャル10周年 秋の法楽会
JUGEMテーマ:日記・一般
 2016年9月18日に秋の法楽絵と題して、ナムギャルの10周年のお祝いをしました。
ケツンサンポ・リンポチェから「日本に仏教の学べる場所づくりを」とお話をいただいて、小さい勉強会とイベントをやってきました。どのように形を作っていけばと、試行錯誤の繰り返しでしたが、いつも沢山の方に支えられてここまで来ました。
 今回の法楽会は駒込にある東洋文庫のオリエント・カフェさんでさせてもらいました。ケツンサンポ・リンポチェが10年近くいらしたこの場所で、会が出来たことは本当に感謝であります。
 
 当日の内容は、ナムギャルの活動の一つでもあるTHC(チベタン法要クラブ)が法要を1時間ほどしました。チベット語の読みから始めて、法要の儀軌を学んでいます。日本語のお経も作り始めておりますので、ご興味ある方は是非ご一緒いたしましょう。
 後半は田中墨外先生の截金仏画を鑑賞いたしました。田中先生のお孫さんでいらっしゃる前田さん御家族がいらっしゃって、仏画の解説もいただきながらゆっくり観せていただきました。光に輝くその手法は、時代を感じさせない素晴らしいものでした。なかなか機会のいただけないものを、本当に有難うございました。
 
 素晴らしい一日であると共に、皆さんがそれぞれ力を貸してくださったお陰だと思います。
 法の御加護と導きによってこれからもゆっくりですが、歩みたいと思います。

法楽会5
法楽会1
法楽会2
法楽会3
 

 

 
author:araisangpo, category:日記, 15:22
comments(0), -, -
Comment