RSS | ATOM | SEARCH
サンポの散歩 鎌倉七福神ツアー 後半
  

 さて、昼御飯を終えてから三番目・宝戒寺(毘沙門天)を回りました。このお寺はご本尊が地蔵菩薩のお寺で、本堂にみんなで上がり般若心経をあげました。ゆっくりと手を合わせ皆さんで唱和しお参りできました。

 それから四番目・妙隆寺(寿老人)です。「午後は気合ですね!」などと参加者の方に言われてしまうくらい、次々にお参りに回ります。このお寺はこじんまりとして、小さなお宮に寿老人さんがいらっしゃいました。

 そして五番目・本覚寺(恵比寿)です。このお寺の恵比寿堂は形も面白くて中の神様も私たちには馴染み深いお姿ではなくとってもユニークなご神体でした。

 ここからJR鎌倉駅に行き江ノ電に乗って長谷に向かいました。今回の散歩もいつもと同じで、最高の天気に恵まれていましたので、行く道々の景色がとっても綺麗でした。

 六番目・長谷寺(大黒天)、長谷の駅について、沢山の人込みの中長谷寺に参りました。長谷寺は随分久しぶりでしたが、変わらず綺麗なお寺でした。御本尊の十一面観音さまも堂々として、その隣の大黒天堂の大黒様もとても頼もしい感じのする神様でした。
 このお寺で皆さんと少しゆっくりしていました。参加して下さった皆様が集合時間や歩く速度などを気にして下さったおかげで、早めに着くことができました。寺内をゆっくり散策して最後の神様のもとへ向かいます。
 
 七番目・御霊神社(福禄寿)線路脇にあるこの神社は静かな雰囲気でひっそりとたたずんでいました。参加者全員で最後のお参りをして記念撮影をし、解散しました。



 今回の散歩は素晴らしい天気に恵まれ、そして春の息吹きを感じることができたお参りだったと思います。鎌倉には何度か散歩でも行っていますが、各季節それぞれの良さがある場所だと感じました。
 参加して下さった皆様も次の日はお疲れがありませんでしたか?
是非次回、多分7月くらいにはなるかと思いますが、サンポの散歩でお会いできること楽しみにしています。
author:araisangpo, category:巡礼, 12:27
comments(4), trackbacks(1), -
Comment
今回の散歩はお天気に恵まれて本当に気持ちの良い一日でしたね!48人も参加されていたなんてびっくりでした。皆さんの気がまとまっていたからでしょうか全然人数を感じませんでした。
歩くの大好きの私としては少し物足りないと言うか、江ノ島まで行きたかったです。夏の渋滞シーズン前にご朱印をもらいたものです。
皆さんはお疲れなのでしょうか?コメントがないですね!あとは湯浅ちゃーんヨロピクリンこ♡
のりりん, 2009/03/24 12:47 AM
のりりんさん
 
 御参加ありがとうございます。本当に素晴らしいお天気に恵まれて最高の散歩になりましたよね!
 のりりんさんは歩くのがとっても得意そうですね。普段あまり歩かない私は結構次の日きていましたよ。
 残りの江ノ島・弁財天行けるといいですね〜。
新井サンポ, 2009/03/24 11:23 AM
なんだか呼ばれた気がしてブログを開いてみると…。
やっぱり呼ばれてたのね(^o^;)

今回の散歩は本当に良いお天気に恵まれ…って、そんな事は分かってるって。

今回は平坦な道ばかりで、私の短いアンヨは大助かりでした。

散歩は回を重ねる度に皆さんとドンドン仲良くなれ、参拝と同じ位、皆さんと会うのが楽しいです!

散歩をしながら近況を報告し合い、悩みや相談事を話したり聞いたりと、「歩く勉強会」のようでもありました。

鎌倉という処は、色々なパターンのお寺があるので、組み合わせ次第で様々なツアーが企画できる、とっても面白い場所だと思いました。

また、町全体がとても穏やかなエネルギーで包み込まれているので、より和やかに散歩ができたのだと思います。

最後に長谷寺から鎌倉まで歩いたのですが、早足で歩いたので、そこで少しふくらはぎが痛くなりました。

でも歩くのは、本当に気持ちがいいです!(ただだし)
普段は忙しいので、バスや電車に乗ってしまいがちですので、歩く機会を作って頂けることに感謝です!

今回も先生を始め、色々な方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
このご恩は、いつか必ずお返し…
  できたらしますわ(^▽^)/



湯浅っち, 2009/03/25 10:47 PM
湯浅っちさん

 今回もお疲れさまでした。
素晴らしい天気で皆さん本当に喜んでいましたよね。

 湯浅っちさんも「サンポの散歩の達人」にふさわしくいつも御参加下さってありがとうございます。

 次回の散歩も是非楽しい時間にしましょう!

新井サンポ, 2009/03/26 11:37 AM









Trackback
url: http://blog.namgyaltsokpa.com/trackback/873663
?CP090D90B90C8
今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。鎌倉についての最新...
鎌倉, 2009/03/23 7:10 PM